画像に記事のパーマリンクを設定する方法

この記事は約237秒で読めます。

どうも!!こうすけです。

今日は「画像に記事のパーマリンクを設定する方法」というタイトルで記事を書いてみました。
画像をクリックするとその記事に移動するようにしたいことってありませんか?例えば、関連記事に表示させる画像、ホーム画面やカテゴリー画面の一覧で表示されている記事の画像等、こういった画像をクリックするだけで記事に飛べると便利ですよね。これは画像に記事のパーマリンクを設定すると実現できるので、今日はその方法をご紹介します。

1. 画像に記事のパーマリンクを設定する

画像を表示させている場所さえ特定してしまえば非常に簡単です。場所を特定する方法はこの記事では紹介しないので、ご了承ください。まず、記事一覧などに表示されている画像はソースコード内の「the_post_thumbnail()」という記述で表示されています。

この記述を以下のように変更してやる必要があります。

<a href="<?php the_permalink(); ?>" rel="bookmark">
//ここにthe_post_thumbnail()を記述する。
</a>

上記のように記述すれば、画像に記事のパーマリンクが設定され、画像をクリックすると記事に飛べるようになります。
the_post_thumbnail()をあえて、記述させるようにしたのは、自分が使用しているテーマ内に記述されているthe_post_thumbnail()をそのまま記述してほしいからです。the_post_thumbnail()の()内にはテーマごとに違った記述がされている場合があり、ここの記述が間違うとそこで表示したい画像ではないものが表示される、画像の大きさがそこで表示したい大きさでなくなるといったことになる恐れがあるので、記述してもらうようにしました。

2. 最後に

画像をクリックすると記事に飛べるって意外に便利ですよね。私のブログでは画像をズームさせるようにしているため、画像をクリックした時に記事に飛べないと違和感があるんですよね。そういった時等に非常に便利になる機能なので付けておいて損はないかと思います。

この記事がいい!!と思ったらいいねツイートよろしく!!

 

作成者: kosuke

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です